• T5. Th4 25th, 2024

【呆然】悠仁さま受験され名前と受験番号しか書!筑附受験生が衝撃告発!

Bymhmedianews1@gmail.com

Th2 16, 2022

 

1。「悠仁さまは名前と受験番号しか書いてない」筑附受験生が衝撃告発!
今月2月13日、秋篠宮家の長男・悠仁さまが、第一志望とされる筑波大学附属高校の入学試験を受けられたことがTBS等の取材で明らかになりました。

これまで、週刊誌等で、悠仁さまは、「提携校進学制度を利用して、学力試験を受けずに、超難関校である筑波大学附属高校に進学されるのではないか?」

と報じられており、そのために、「ズル入学ではないか?」「小室圭と同じで皇室特権だ」といった批判の声も上がっていました。

ですが、今回、悠仁さまが一般入試の受験生と一緒に、学力試験を受けられたことから、

「週刊女性PRIME」は、一般入試を受けたことで、「正々堂々と筑附を受験したことが明らかになった」と報じています。

「本命だと言われていたのが、今回受験された、通称“筑附”でした。というのも、お茶の水と筑附の間で’17年から5年間限定で設けられた『提携校制度』を利用されるのではと、取り沙汰され続けていたからです。しかし、今回の一般入試に悠仁さまが姿を現したことで、正々堂々と筑附を受験したことが明らかになりました」(皇室担当記者)

2。東大、第1段階選抜の合格発表

東京大学では、入学志願者が各科類の募集人員に対する予定倍率に達した場合、大学入学共通テストの成績により第1段階選抜を実施し、第1段階選抜合格者に対して第2次学力試験を行う。

各科類の第1段階選抜合格者数は、文科一類が1,203人、文科二類が1,059人、文科三類が1,407人、理科一類が2,772人、理科二類が1,869人、理科三類が340人。合格者の最低点は、文科一類が520点、文科二類が435点、文科三類が595点、理科一類が630点、理科二類が646点、理科三類が529点。

令和4年度(2022年度)前期日程試験第1段階選抜の合格者の受験番号は2月15日午後3時ごろ~2月21日正午ごろまで、Webサイトに掲載する。電話等による合否の問合せはできない。今後、第1段階選抜合格者には「東京大学第2次学力試験受験票(前期日程)」と「受験者心得(前期日程)」等を別途郵送する。

 

https://youtu.be/JFV7AJfObcI

この記事皆さんはどう思われましたか。ではこのニュースを見た人々の反応を見ていきましょう。

このように、今回、悠仁さまが試験会場に姿を見せたことが、「正々堂々と受験した」ことの証明であると報じるメディアが存在する一方で、今回の悠仁さまの受験は、秋篠宮家による一種のパフォーマンスに過ぎないと断じるメディアもあります。

「週刊女性PRIME」とは対称的に、「NEWSポストセブン」は、今回の悠仁さまの受験は、“皇室特権”を使っての入学ではないとアピールするための演出に過ぎないと報じています。

「ここ最近、秋篠宮家の最側近である皇嗣職大夫は、悠仁さまの高校進学に関する報道に“受験期を迎えている未成年者の進学のことを憶測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか”と苦言を呈してきました。にも関わらず、宮内庁記者クラブに加盟する民放テレビ局が速報を打った。宮内庁と宮内庁記者クラブ加盟社の緊密な関係を考えれば、テレビ局の報道は、宮内庁側から、引いては秋篠宮家側から“報道にゴーサインが出た”ということでしょう」(皇室ジャーナリスト)

かねてから、筑附高は悠仁さまの進学先として有力視されてきた。一方、一般受験をするのではなく、お茶の水大学と筑波大学の間で結ばれている「提携校進学制度」を利用するのが既定路線と言われていた。双方の大学の附属学校に通う生徒が、進学のタイミングで他方の大学の附属学校に進めるというものだ。この制度は面接や論文で評価が下され、学力テストは不要。さらに、制度設置の経緯から、悠仁さまへの「特別待遇ではないか」と指摘されてきた。

「一般受験をしている姿が大々的に報じられれば、“皇室特権”を使っての入学ではないことのアピールになる。宮内庁側としても、悠仁さまの進学報道をこれまで封じてきたのから一転して、一般受験報道を容認したのではないか。むしろ大いに報じてほしいという思惑があるのでしょう」(前出・皇室記者)

ネット上の反応をみると、「NEWSポストセブン」が報じたように、一種のパフォーマンスに過ぎないという見方が大半のようですね。TwitterなどのSNSでは、次のような厳しい意見が数多く書き込まれています。

そもそも、「提携校進学制度」というのが本当に学力試験無しなのか、形式的に受験させるのかという情報が無いのですよね。筑附や関係他校の公式サイトにも掲載されていないようですから。という事はすなわち、形式的に一般受験生に混じって学力試験を受けさせる制度かもしれません。これって、いわゆる「指定校推薦」の一種だと思うんですよね。だから、如何様にもなりますよ。そもそも、本当の一般受験なら、それこそ報道規制を敷いているはず。

本日も最後まで動画を見ていただきありがとうございました。また皆さんに感じたこと意見などをコメントしていっていただけたら嬉しいです。もしよろしければ評価などもお願いします。では次回の動画でまたお会いしましょう。ありがとうございました。